SSブログ

再び南部へ その1 [沖縄生活]

IMG_3347.JPG

知念岬まで来た。
けど、あいにくの雨。


昨日の出来事(イライラ教官事件)が尾を引いてるのか。
朝の5:00に目が覚めてしまった。

早起きはしたけど、完全に行く気はゼロ ←子どもかっ!

ふとカレンダーを見ると
今日は先日糸満で作ったガラス細工が出来上がっている日。

教習所…このまま通い続けたら今週末には規定の15時限消化し切る。
すんなりいけば来週仮免免許だと思うんだけど。。

だったらそこに合わせて教習受けていった方がいい。
入校式でもそんなこと言ってたし。

実は行ってみたかった世界遺産、斎場御嶽!

琉球王朝時代にはここで祭事が行われていたと言う。
歴としたスペシャル神聖な場所。

ここに行けばモヤモヤも振り払えるかな?なんて。

よし!ちょっと急だけど行ってみよう!

で、7:00頃家を出たんだけど、20分くらい走ったところで、

ぽつぽつぽつザァァァーーー …雨降り出した。

う〜ん、よく場所に呼ばれるなんて聞くけど。
これはお呼びでないってことか?

やっぱり帰ろうかな…と迷いながら。
それでも9:30からのツアーに間に合おうと走り進め。
そのうち雨も止み、8:30には斎場御嶽に着いた。

一番ノリ、というか誰もいない…
(あとから聞いたら新しいスタッフかと思ったって言われた(笑))

まぁいいやとベンチに腰掛けてたら。
カワイイ猫ちゃんが2匹。

そのうちの1匹がおもむろに近づいてきた。

まぁ、餌欲しさでしょう。
何もあげないよ、というか何も持ってないよ。

と、気にしないでいたら、どんどん近づいてきて…

IMG_3348.JPG
なんと!膝の上にヒョイっと乗ってきた!!
えぇ〜?ネコってこんなに人懐っこかったっけ??

きっとみんなに可愛がられてるんだろうなぁ。

雨に降られてちょっと寒かったし。
ネコの体温が暖かくて…ほっこり ♪

あぁ、今日はこのために来たのかもしれない(笑)

そのうち団体客がやってきて、それと同時に窓口も開いた。
自分も窓口の方に行って、ふと看板を見てみると。

『ツアー(平日は予約制)』

な、なんと、平日は事前に予約が必要だったらしい。。
私が参加しようとしてたツアーは土日祝限定だった。。

試しに窓口で聞いてみたら。
1名なら10:00だったら行けるけど¥2,000かかるし。
土日祝なら¥300だよ。と。

滅多に来れるとこじゃないし。
もちろんお金だけじゃないけど…

「また土日に来てみます」

うん、やっぱり今日じゃなかったんだな。
ここはそのうち来れる日までとっておこう。

斎場御嶽は諦めてすぐ隣の売店でサーターアンダーギーを買う。

IMG_3349.JPG
お兄さんのオススメはコーヒー味。
ん!サクサクしててめちゃめちゃ美味しい!


それからちょっと先にある知念岬を見て。

さてと、次は何しようかな??

その2へつづく…





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。