SSブログ

初お出かけ 〜南部へ〜 その3 [沖縄生活]

IMG_3335.JPG

二度と繰り返して欲しくない歴史。



琉球ガラス村を後にして、
向かうは糸満うまんちゅ市場!

ここら辺は前に一度来たことがあるから何となく道もわかる。
あぁ、知ってる道の安心感(笑)

ふと、そういえば。
沖縄に来てから海をまともに見てないなと。

まだ時間もあるしちょっと寄り道してみることにした。

IMG_3336.JPG
具志川城跡。
この後ろに広がるのは一面青い海!

海のない街で生まれ育った身としては、
こういう景色は本当にすごいなぁと思う。


それからさらに少し奥へ。
砂利道を抜け狭い道をくねくね進んで行くと…

IMG_3337.JPG
喜屋武岬。
もちろんとてもステキな景色なんだけど。

戦争の時に起こった悲しい話し。
終戦頃、この辺りは本当に激戦地だったそうで。
どんどん追い詰められていって、逃げ場を失って。

最後。
この辺りからたくさんの人が飛び降りたのだそう。

IMG_3338.JPG
近くには平和の塔が建っている。
本当に、二度と繰り返して欲しくない。



平和の塔を後にして来た道を戻る、戻る…
あ、ガソリン無くなりそう(汗)

しかも…

IMG_3339.JPG
こんなところで(汗)
いや、周り畑しかないよ(汗)

バイクを借りて6日目にして初めてランプが点いた。
思ってはいたけど、ガソリンってどのくらい保つものなのか?
あとランプが点いてからどのくらい走れるんだろう…

とりあえず大きな道路まで出れば何とかなるだろうと、
ちょっと焦りながら走って行く…

う〜う〜〜う〜〜〜〜…


IMG_3340.JPG
あったー!!!

反対車線側にあったから曲がり方がわからなくて通り過ぎたけど。
何としても!と先に横断歩道を見つけて、エンジン切って歩く作戦!!

実はセルフでガソリン入れるのも初めて…
わからないからガソリンスタンドのお兄さんに手伝ってもらいながら
なんとか無事に給油終了!

満タン入れて¥500くらい。
安い!

その後は安心してうまんちゅ市場に寄って野菜を買い。
ついでにあしびなーに立ち寄って(迷い込んで)そこでもお買い物。

無事に帰宅!

IMG_3342.JPG
買ったものたち。

原付でのお出かけ。
なかなか冒険だった(笑)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。